インフォメーション

コラム 2019.03.20 【先輩就活生のリアル座談会】1分刻みのレディース用腕時計で内定GET!

_72A6768
はじめての就職活動には不安がつきもの。特に最近では私服面接が増えているからこそ、ヘアメイクやアクセサリーはどうしたらいいの!? と悩んでしまいますよね。そこでこの春から社会人となる4名に就活事情を徹底リサーチ! 就活を終えた今だからこそわかった、面接官に好印象を与える身だしなみから、意外と役立ったグッズなどを教えてもらいました♪

_72A6808
今回集まってくれたのは、左からユウキさん(金融総合職)、ミオコさん(メーカー総合職)、サヤさん(IT企業)、ユイナさん(広告関係)。

それぞれ異なる業種から内定をGETした4名は、どんなことを意識して就活をしていたのでしょうか。さっそく就活勝ち組女子のリアル座談会スタートです!

就活メイクはどうする? ○○○のサイトを必読せよ!

_72A6644
yuina

まず就活を始めるにあたって、最初にしたことは情報収集! 一番参考になったのは、大学に置かれていたフリーペーパーかな。特に女子大に置かれているフリーペーパーは、メイクやヘアスタイルについても詳しく書かれていることが多いからおすすめ。

saya
私は『Ray』は就活の特集があったからよく見てたし、あとは資生堂のサイト*!

mioko
ネイルはベージュ、ペールピンクのワントーンなら好印象って感じかな。グラデーションくらいのデザインなら悪目立ちしなくて◎。

yuki
私、面接を受けていくうちに、面接官は意外とそんなに細かいところまで見ていないなって思っちゃった(笑)。だから清潔感、爽やかさを最低限キープしていれば大丈夫。例えばヘアスタイルならアホ毛が出ないようにしておくとかね。

就活中はポニーテールにすることも多いと思うけど、高さが低いと暗い印象、高すぎるとカジュアルになったりするから自分に合った高さを研究しておくといいかも。

*就活メイク
http://shukatsu-beauty.shiseido.co.jp/

“お守りコスメ”で面接も怖くない! 自分らしさはリップで演出

_72A6705
saya

私は私服面接のほうが多かったから、メイクも自分らしさが演出できるようこだわってたなぁ。使うだけで気分が上がるお守り的存在のコスメがあると、緊張してしまったときも自信が湧いてくるからおすすめ。

就活中はLUNASOLのリップ(LUNASOL フルグラマーリップス #08 ソフトレッドローズ)がお守りコスメで、ローズ系の色味がいつもより大人っぽい印象にしてくれるの。さらに自然な血色感を出してくれるフェイスパウダー(Elegansラ プードル オートニュアンス IVツヤ)でさり気なく華やかに見えるように工夫してたよ。

_72A6688
yuki

私は就活用に買ったKIEHL’Sの色付きリップ(KIEHL’S バタースティック リップ トリートメント ヌード)がお守りだったかな。ベージュトーンで落ち着いた印象になるからどんな企業の面接でも安心。アイシャドウはさりげなくニュアンスを出せるように、トーン違いのベージュ(DAZZSHOPアリュールド シングル アイシャドウ ムーンウォーカー 09、サンクチュアリ10)を重ね付けしてた。

yuina
うんうん、面接は落ちついた色味でまとめると外さないよね。私はコーラル系のリップ3本をお守りにしてた! 常に3本持ち歩いていて、どれも微妙にトーンが違うからその日の気分で変えて、就活でもメイクを楽しんでたよ。

mioko
リップでかなり顔の印象が変わるからつけ慣れている色味がいいなと思って…私はオフの日も愛用しているRMKのオレンジトーン(RMK イレジスティブル グローリップス 01 チェリーレッド)をヘビロテしてた!

本当に役に立った! 足が痛くならない靴&シワにならないシャツ

_72A6710
mioko

就活中はとにかくよく歩くからパンプス選びは重要だと思う。イトーヨカドーの就活コーナーで買ったパンプスは約4,000円とお手頃価格なのに超優秀! 中敷きが立体的になっているから足裏に程よくフィットして、始めて履いたその日から一度も靴擦れしなくて感動…。

yuina

就活中はバイトをセーブしがちだから、コスパの良いアイテムはありがたいよね。洗濯機で洗えてシワになりにくい、洋服の青山の「n-line precious」のシャツは本当に重宝した。たった4,000円弱だから4着買って、着回してたよ。

スケジュール、書類など、管理術も内定GETには必要なテク

S__55443473_iphone
yuki

メモするときは就活ノート、スケジュール管理や会社からの連絡事項はGoogleカレンダーで管理してた。説明会は黄色、プライベートの予定はピンクと色分けして管理すれば、ひと目で判断できるから超便利!

_72A6724
saya

ダイソーで買ったプラスチックの薄型ファイルは役立ったよ。クリアファイルみたいに四隅が折れたりしないのがポイント。提出書類がキレイだと好印象を与えられると思うし、整理しやすいから必要な書類を取り出しやすいという点も高評価につながる気がする!

陰の立役者! 就活用レディース腕時計の本命は?

_72A6777
yuki

就活のマストアイテムといえば腕時計! つけるだけで背筋がピンと伸びて身が引き締まる感じがする。私は就活用にレディース用腕時計を買い直したんだけど、デザイン的に過剰な装飾がなくて、1分ごとに時間がわかる文字盤が決め手になった。スーツを着る時は今でも使ってるよ。

mioko

文字盤が見やすいタイプのほうがグループディスカッションとか、筆記試験でも時間管理しやすくて助かるよね、わかる!

私は就活用に使えるんじゃない? って母からもらった、シンプルなシルバーのレディース用腕時計を愛用してた。シルバーのほうが、受ける業種にかかわらず好印象を持ってもらえるのかなと思って。

_72A6820
yuina

私も数本持っているレディース用腕時計の中から就活にはシルバーを選んでたよ!

_72A6742_r
saya

私は私服面接が多かったから、腕時計も普段から身につけてるゴールドを使ってた。

_72A6733
mioko

見やすさはもちろん、デザイン性の高さも外せないよね♪

_72A6753_r
上から時計回りに「吉岡里帆プロデュースモデル YR31PG」「スパークルタイム ST24PG」「トゥインクルタイム TT26SP」

yuina

うんうん! エンジェルハートの腕時計は、ネイビー、ブラック、グレーとベーシックカラーのスーツに合わせやすいシンプルなデザインで就活向きかも!

saya

私服面接の時はその日のファッションが話のトピックスになったりするから、さりげなく自分らしさを出せる腕時計にこだわるのはいいと思う!

4名とも就活後に感じたのは、自分らしさが評価につながったということ。ひとりひとりの個性を見たいと思っている企業が増えている今、たとえスーツスタイルだったとしてもリップの色味、腕時計の存在などで、さり気なく自分らしさを表現したことが印象付けにつながったと実感していることがわかりました。みなさんも内定を掴んだ先輩たちのお話を参考に、就活を乗り切ってくださいね♪

[STAFF]photo:宮下祐介/Text:木川誠子

おすすめの記事

【コーデを格上げする腕時計の付け方】これ1本で就活、デート、仕事も

main03